最新情報

JOBA上海 2018年度春期講習会のお知らせ

2018年2月9日

JOBA上海では春・夏・冬の長期休み期間に講習会を開講していますが、その中でも春期講習会は非常に大切な意味があります。

日本国内の一般受験生(=入試時のライバルとなる生徒たち)と比較した場合、夏休みと冬休みは大差がありませんが、春休みだけは、日本国内では1週間から10日程度なのに対し、海外日本人学校は1か月以上も休みになってしまいます。中国では2月に春節の休みも入りますので、通常プログラムがさらに少なくなり、2月・3月・4月を比べると下の表のようになります。

日本国内 上海
2月 4週間 3週間
3月 4週間 2週間
4月 4週間 3週間
合計 12週間 8週間

新年度開講早々の3か月の間に、4週分、つまりまるまる1か月分の差がついてしまうのです。これに加え、日本の塾も春休み期間に復習を中心とした春期講習会を組みますから、私たちとしてはこれを半ば脅威と感じなければなりません。

春休みを、文字通り「休み」ととらえて過ごしてしまうわけにはいきません。

さて、この差をできるだけ解消すべく、この春JOBAが設計した春期講習会は、下記のようになります。(※学年は新学年で表記します)

ご家庭のスケジュールをできるだけ調整していただき、特に必修タームはご参加いただくことをお勧めします。

第Ⅰ期 必修本科 7日間
3/14(水)~21(水)
3/18(日)は休校
予習中心の講習です。JOBAの通常プログラムおよそ1か月分の内容を進めます。
休み前のしっかりした予習が,4月新学期からのスタートダッシュを可能にします。
【対象】
・中学受験コース(新小4・新小5・新小6)
  科目:算数・国語
・高校受験コース(新中1・新中2・新中3)
  科目:英語・数学・国語  新中1は英語・数学
・高校進学準備コース(新小6) 3/14(水)~17(土)の4日間で終了
  科目:算数・国語
・個別指導コース(学年を問いません) 浦西のみ
第Ⅱ期 特別講座 3日間
3/22(木)~24(土) 入試を強く意識した内容を学習し,志望校へ大きな一歩を踏み出します。
長時間にわたる講座を開講することにより,圧倒的な学習量を確保しました。
【対象】
・中学受験コース(新小5・新小6)
  科目:算数・国語/算数・国語・理科・社会
・高校受験コース(新中3)
  科目:英語・数学・国語
・個別指導コース(学年を問いません) 浦西のみ
第Ⅲ期 総合講習 2日間
4/9(月)~10(火) 2~3月の学習内容をまとめ,総合演習を行います。
旧学年範囲の「わからない」をなくし,自信を持って進級しましょう。
【対象】
・中学受験コース(新小4・新小5・新小6)
  科目:算数・国語
・高校受験コース(新中1・新中2・新中3)
  科目:英語・数学・国語  新中1は英語・数学
・個別指導コース(学年を問いません) 浦西のみ

詳細・パンフレット

春期講習会 お申し込み・お問い合わせ

●WEB:こちらからお問い合わせください

●Eメール:joba.shw@jolnet.com(JOBA上海浦西) joba.she@jolnet.com(JOBA上海浦東)

●電話:6268-1877(JOBA上海浦西) 5094-5551(JOBA上海浦東)

ページの先頭へ戻る